Re*Set++

あしたのげんきなわたしのために

生後10か月半近くにしてようやく!
下の前歯、左側がちょこっと顔を出しました…やった~

それで自信が付いたのか、突然アクティブに。
つかまり立ちしちゃいそうな感じです。
まだハイハイできないのにね~

わたしが体調を崩してから4日め。だいぶん盛り返してきた。

元気になってくると外へ行きたくて仕方なくなる…
しかも今はバレンタインの時期!大好きなチョコが巷にたくさん溢れてる!!
でも、腕の中には娘がいる。今年はひとりじゃない…

悩んだ末、今日は3月下旬並みの陽気ということだったので出掛けることに。
気温がいちばん高くなる14時に外出することを目標に準備したけど、
結局家を出られたのは15時(わたしがトロいだけ)。
しかもバスに乗り遅れてしまってグダグダに…結局目的地に着いたのは16時近く。

祝!娘ちゃん公共交通機関(コミュニティバス)デビュー!

行った場所は隣駅のショッピングモール。
某100円ショップでお風呂に貼る知育シートを買いたかったのだけど
店員さんに確認してもらうもひらがなバージョンだけ在庫切れで今日の購入を断念。
でもいつか買うんだ!
あとは、twitterで見かけて買ってみたくて仕方なかったミニチュア家具!
8種類あるみたいだったけど、その中で気になった4つを購入。
「子供部屋」っていうのがいちばん萌える…組み立てるのが楽しみ。

そして、同じショッピングモール内の市が運営する子育て支援施設をちょっと覗いてみた。
授乳室だけ使わせてもらおうかなと思ったけど、先に登録が必要ということで登録。
未就学の間はずっと同じIDで利用ができるそう。
閉館15分前に滑り込んだので、授乳室をちょっと使っただけだったけど
外から見て抱いていたイメージ以上に中は広くて快適!
ルールをよく理解して上手く利用したいな。

続いて、わたしの洋服をちょっとだけ…春物っぽい色味の服が既に60%オフ。
2枚気になるものがあったけど、片方だけ6割引でお買い上げ♪

そして、デパートの赤ちゃん休憩室へ。支援施設でできなかった授乳の続きとおむつ替えを。
デパートの休憩室利用も初めて。広いし綺麗だし素敵でした。
授乳室の個室ってすごくありがたいけど、チェアだけだと身支度する間赤ちゃんを
転がしておける場所がない…ソファがほしい。みんなどうしてるんだろ?

そして、帰路に着きましたとさ。チョコはどこいったwww

15時に自宅を出て、19時に帰宅。
ちょっと長めの外出になっちゃったけど、十分途中で休息を取れたし
抱っこ紐の中ではほぼ寝ていたので始終ご機嫌さんでした。

愚図ることもなくいつもどおり21時に眠ってくれたし。いい子だわぁ…
この分だと電車デビューも難なくこなせそうです。

必死でお世話を続けるうちに、気が付けば生後100日を過ぎました。

同じような日々の繰り返しで、虚しいような辛いような気分になることもあるけれど
毎日どこかしら娘は成長していて、すごい。

身長、15センチ近く伸びた。
体重、倍増した。
泣き方、気が付けば生まれた頃と全然違う。
クーイングするようになった。
首も据わってきた。

満面の笑みを浮かべられると抱きしめたくなる。
赤ちゃんってすごい。

これからも元気ですくすく育ってね。

2014/12/03(Wed.) 生後43日目
6:30 娘ぐずって起きざるを得なくなる 授乳
7:30 リビングのソファでラッコ抱きして仮眠
8:00 朝ごはん 哺乳瓶の消毒
8:30 マット類の洗濯 廊下掃除機掛け
9:00 授乳
9:30 洗濯物干し
10:00 再度授乳⇒寝落ち
11:30 娘 起きたので沐浴
12:00 授乳
13:00 娘 昼寝 わたし 昼ごはん 洗濯
14:00 洗濯物干し 義母襲来 娘 かまって泣きを始める
15:00 Co-op deliの営業さん来る、その場で契約 後ろで娘ギャン泣き
15:30 授乳⇒寝落ち
16:00 晩ごはん作成
17:30 授乳
19:00 娘が落ち着いているので晩ごはん⇒8割食べたところでぐずりだす…
20:00 更にぐずぐず⇒抱っこして家の中を歩き回る
21:00 寝室で授乳⇒そのまま娘 就寝
22:00 晩ごはんの続き
22:30 仮眠
27:00 授乳
6:30 授乳⇒そのまま起床

21時から、まさかの6時間連続睡眠(汗
3時の授乳も無理矢理起こして飲ませたのでミルクは飲まず…
大丈夫かムスメよ。
日中義母やらCo-opの営業さんやらが来られて、その間放置で
ギャン泣きさせたから、疲れたんだろうな。

★食べたもの
朝ごはん ごはん 鱈入り湯豆腐(残りもの) りんご4分の1
昼ごはん ごはん 鱈入り湯豆腐(残りもの)
晩ごはん ごはん 手羽元と白菜のスープ 鱈入り湯豆腐(残りもの)

2014/12/02(Tue.) 生後42日目
7:30 起床 オムツ替え リビング掃除(ダスキンがけ)
8:00 朝ごはんの準備 授乳
8:30 哺乳瓶の消毒 洗濯
9:00 朝ごはん(パン 肉じゃが りんご ルイボスティー)
9:30 洗濯物干し 娘ギャン泣き…メリーも効かず
10:00 再度授乳 膝の上であやす…うとうと
11:30 娘 起きたので沐浴
12:00 授乳
13:30 娘 昼寝 わたし 昼ごはん
14:00 猫の水交換 食洗機スイッチオン Blog更新
14:30 魚の下拵え
15:00 洗濯物取り込み、一部たたみ
15:30 娘を起こして授乳⇒再び寝落ち
     義母到来
16:00 ちょこっと買い物に外出
17:30 晩ごはんづくり
18:00 娘を起こして授乳
19:00 娘が落ち着いているので晩ごはん⇒8割食べたところでぐずりだす…
20:00 ぐずぐず⇒抱っこして歌を歌う
21:00 寝室で授乳⇒そのまま娘 就寝
22:00 晩ごはんの続き
23:00 風呂
23:30 炊飯開始(深夜料金で5合炊きにトライ)
25:30 授乳
5:00 授乳
6:30 甘え泣きに屈する。授乳⇒そのまま起床

風呂に毎日入れるようにしたいなぁ…いまは2日に1回無理矢理入るのが精一杯。
沐浴と同じように、コレはこの時間帯に!とガッチリ決められるものを増やしたい。
でも、昨日よりは随分機能的に動けた気がする。

しかし寝つきが良すぎると…酷い目に遭ったorz
今日の睡眠時間3時間ちょっとだよ。

★食べたもの
朝ごはん パン 鶏肉と根菜の煮物(残りもの) りんご4分の1 豆乳
昼ごはん ごはん 鰤の照り焼き(残りもの) 鶏肉と根菜の煮物(残りもの)
晩ごはん ごはん 鱈入り湯豆腐(自作)焼鮭(義母より差し入れ) 小松菜とえのきの胡麻和え(義母より差し入れ)

ふたりきりの生活2日目。
重くのしかかってくるのは自分の食事。
授乳のことを考えると適当な食事で済ませる訳にいかない。
しかも、テキトーな食べ方をするとすぐお腹がすく…
昨日、金曜日まで食い繋げそうな量の食材をくまちゃんに買って来てもらったけど
それを自分が巧くやりくりできるかどうか、自信がない。不器用なんだよね。
食べたものもメモして行こうかな。

2014/12/01(Mon.) 生後41日目
7:30 起床 オムツ替え リビング掃除(ダスキンがけ)
8:00 朝食準備
8:30 授乳
9:00 朝ごはん(パン 肉じゃが りんご ルイボスティー)
10:00 オムツ替え 娘 朝寝 炊飯
11:30 娘 起きたので沐浴
12:00 授乳 寝かしつけするもうまくいかず
13:30 昼ごはん(ごはん 豚汁 さつまいもと林檎の煮物)
14:00 娘 膝の上で寝る
15:00 娘 寝室へ⇒昼寝 食器等片付け 沐浴道具片付け 晩ごはん下ごしらえ
16:00 晩ごはんの下ごしらえ オムツを捨てに行く
18:00 授乳⇒娘寝落ち
18:30 娘起きないので晩ごはん準備⇒晩ごはん
19:00 起きた!⇒授乳
20:00 寝ない!⇒抱っこして歌を歌う
21:00 寝室で授乳⇒そのまま娘 就寝
21:30 食器等片付け
22:00 娘の衣類を洗濯
22:30 旦那帰宅!(喜) 一緒にクッキーを食べる
23:00 洗濯物を干す
24:30 授乳
5:00 授乳
7:30 授乳&起床

★食べたもの
朝ごはん パン 肉じゃが(残りもの) りんご4分の1
昼ごはん ごはん 豚汁(残り物)
晩ごはん ごはん 鰤の照り焼き(自作) 鶏肉と根菜の煮物(自作)

今朝、母が1ヶ月のサポートを終えて実家へ帰って行った。
帝王切開の3日前から、生後1ヶ月と1週まで
住み慣れない土地、使い慣れないキッチンで食事の世話をしてくれた。
イラッとする出来事もたくさんあったけど、同じくらい助けてもらった。
でも、素直に言葉で感謝できないんだよなぁ…
せめて羽田まで送っていきたかったけど、断られちゃった。

今日から、ムスメとふたりきりの生活。
…と書くと語弊があるけど、平日はくまちゃんはほぼ毎日終電だから
7割くらいは正しい表現。
ムスメの世話は沐浴以外はなんとかなりそうだけど、その合間でやるべき
自分の世話と家の世話が上手くいくか心配でしかたない。
リズムさえ作れれば、あとは淡々と繰り返すだけだと思うので
暫くその日の行動をメモしていきたいと思う。

2014/11/28(Fri.) 生後38日目
6:00 起床 オムツ替え 授乳
7:00 洗濯 ネット
8:00 洗濯物干し 朝ごはん(母作成)
9:00 授乳
9:15 母、出立
10:00 娘 朝寝失敗 わたし ドラマ見ながら再度授乳
11:00 娘 朝寝
13:00 娘 沐浴
13:30 授乳
14:00 娘 朝寝 わたし 昼ごはん(母作成)
15:00 食器等片付け 沐浴道具片付け 洗濯物取り込み
16:00 起こして遊んでみる⇒ぐずられる
18:00 授乳
19:00 ぐずりが止まらないので授乳
20:00 同じく授乳
21:00 寝室で授乳⇒そのまま娘 就寝
21:30 わたし 晩ごはん(母作成)
22:30 わたし 就寝
24:30 授乳
4:00 授乳
6:30 授乳&起床


反省点
・娘が気持ちよさそうに寝ているので、沐浴を遅らせてしまった
⇒その後グダグダに

・食事を作る時間を組み込めていない
⇒ボーっとする時間を減らす・週末の活用を検討

・眠りすぎ防止で起こしたはいいが、上手く相手ができない
⇒修行あるのみ…


展望
・朝寝・昼寝・夕寝はまとめて3時間以上取らせないこと。
⇒夜きちんと眠らせるため

・沐浴や授乳のスケジュールは、毎回決めた時間に
⇒時間間隔を叩き込む

アホなエントリー立てなきゃよかった…と後悔するくらいナイスなタイミングで
ムスメに魔の3週目がやってきたようだ。
本当にそうなのかどうかが分からないので「ようだ」表現。

産院からの指導で3時間置きに授乳(母乳+ミルク40ml)しているけど
15時と深夜3時の授乳がなかなかうまくいかない。
ムスメはくまちゃんに似たロングスリーパーのようで、まったく起きないのだ。

それでハハが諦めると、ペースが乱れて次の授乳(18時/6時)前にぐずりだし、
更に乱れることを承知でπをあげてもギャン泣き、おむつ替えてもギャン泣き、
抱っこしないとギャン泣き…とお手上げ状態に。
今日はそれが一段と酷く、17時から21時まで目は爛々、くまちゃんの抱っこ必須だったorz

冷静に考えてみても、コレという原因が思い当たらない。
来てしまったのか、魔。

でも、21時から朝までの時間帯はこれまでと変わらなかった…
足を突っ込みかけているのか、症状が軽いのか。
ハハはいまかいまかと戦々恐々としております。

毎日、毎日。
授乳のことばかり気にかけて。
深夜の授乳の寂しさに心折れそうになりながら
目の前の時間を必死でやり過ごして来た。
気が付いたらもうすぐ4週間。来週の金曜日は1ヶ月検診。

1ヶ月検診が終わったら、産院は実質的に「卒業」となる。
その後ムスメに体調不良が現れたときは基本的に小児科を受診。
3ヶ月検診は自治体へバトンタッチされる。

産院、特に助産師さん・看護師さんの存在は退院した後も心の拠り所で
入院中や産後フォロー時に言われたことを反芻しながらやってきた。
何か起きたら助産師さんに相談しよう!と思いながら過ごしてきた。
現実は、そんな問題が発生したことは殆どなかった。
けれども、そこを卒業するのはまたひとつ支えを失うような感覚。
自転車の補助輪を外すイメージ?
小学生になっても補助輪から卒業できていなかったわたしに
今回の試練は大きく立ちはだかっている…


あと4日で、ムスメは「新生児」を卒業する。生後1ヶ月の低月齢乳児になる。

魔の3週(め)という言葉がある。

3の倍数の時期は成長が著しく、(おそらく)本人がオーバーフローして
ぐずり、夜泣きなどが酷くなり、やっとできかけた生活リズムが狂うというもの。
一晩中泣いたり、背中スイッチが敏感になったり。

我らがムスメ、本日生後25日め。3週目を通り過ぎ、まる3週と4日。
特に「魔」を感じるような変化なし。

ありがたいことなんだけど、反面心配になってしまうのが母親の性。
発達障害とか遅延とか起こしてないかしら…と独り心配してしまう。
都度、母やくまちゃんに相談するも一蹴されて終了。


魔の時期の赤ちゃんを抱えるお母さんからしたら贅沢な悩み?なんだろうけど
でもやっぱり心配なのでした。第一子だしね。